脱毛

脱毛|兵庫県豊岡市にある皮膚科と歯科 - 大井医院【公式】

脱毛

脱毛について

脱毛方法にはいくつか種類があります。シェービングやワックスなどは一時的にムダ毛を処理するだけです。エステサロンで行われている「光脱毛」、クリニックで行われている「レーザ脱毛」や「針脱毛」があります。

毛根部が破壊されることで、脱毛効果を得ることができます。細胞を破壊する行為は医療行為となるため、エステサロンで行う場合は、減毛、制毛にすぎません。
永久脱毛はクリニックで行われる治療でしか得ることはできません。

医療レーザー脱毛とエステ脱毛との比較

医療脱毛エステ脱毛

医療脱毛

毛根などの細胞を熱で破壊し、脱毛する

エステ脱毛

毛根などの細胞に刺激を与え、一時的に弱らせる

効果が高く、永久脱毛が可能

効果は低く、減毛・制毛
安全性

医療脱毛

医師または看護師による施術

無資格者でも施術可能

弱~強

期間

2ヶ月に1回の照射で約1年から1年半程度

1~2ヶ月に1回の照射で2~3年以上

高価

安価

医療脱毛

医療レーザー脱毛機は従来のからある「熱破壊式脱毛」と、新しい「蓄熱式脱毛」の2種類の脱毛機があります。

これまでの熱破壊式脱毛の場合は、メラニン色素(黒い色素)に反応する高出力のレーザーを一瞬で毛根の奥に熱を与え、細胞を破壊します。日焼けした肌には照射することができません。また毛が濃い部分ほど強い痛みを伴います。濃くて太い毛を効率よく脱毛できます。しかし、うぶ毛のような細く薄い毛には効果が不十分な場合があります。

新しい蓄熱式脱毛機は、毛の細胞を作り出すバジル領域を低出力のレーザーの熱でじんわり破壊する方法です。肌の負担がないので、日焼けした肌にも照射が可能です。肌表面への刺激が少なく、痛みもかなり軽減します。うぶ毛にも効果がありますが、濃くて太い毛の効果を実感するまで熱破壊式より多少時間を要することが多いです。

また、針脱毛は毛穴の一つ一つに細い針を刺し、微弱な電流で毛根を破壊する方法です。メラニンがない白髪にはレーザー脱毛では効果が得られないため、通常の脱毛後に残った白髪に行います。痛みを伴うため、麻酔薬を用いて行っています。当院ではこれらの治療を組み合わせて、肌質、毛質にあった治療を行っています。

脱毛のメリット

毛をなくしたいと思っている方には当然のメリットですが、毛による肌トラブルを起こしやすい方にもとてもメリットがあります。ニキビに悩まれている方、ワキや股の毛により頻繁に化膿してしまう方、毛穴のトラブルにより痒みを生じる方など、毛がなくなることによりトラブルが減少しするので積極的にご提案しています。

痛みはありますか?
多少の痛みは伴います。痛みに弱い方は麻酔クリームを使用することも可能ですので、ご相談ください。
来院前に気を付けることはありますか?
2~7日前に剃毛をお願いいたします。伸びている場合、効果が不十分だったり、痛みがますことがあります。
何回したら永久脱毛になりますか?
部位により個人差がありますが、平均的に6~9回程度です。VIOや髭はもう少し回数が必要な場合が多いです。
肌があれていても施術は受けられますか?
皮膚の状態にもよりますので、ご相談ください。