歯を白くしたい

歯を白くしたい|兵庫県豊岡市にある皮膚科と歯科 - 大井医院【公式】

歯を白くしたい

歯が汚れる原因

1.先天的な変色
高濃度フッ素を長期間使用した場合や、妊娠中のテトラサイクリンの抗生物質を服用した場合、または歯の奇形など先天的に歯が変色している場合は、ホワイトニングでの効果は低いでしょう。
2.加齢に伴う変色
誰もがそうですが、年を重ねるごとに歯の象牙質の色が目立ち、黄色みが強い歯になります。加齢に伴う変色に関してはホワイトニングでの効果は高いと言えます。
3.日常生活の中(嗜好品)でおきる着色
色素の強い食べ物(赤ワイン、コーヒー、紅茶、ウーロン茶、カレー等)やタバコのヤニにより歯の表面に着色が起こります。このような場合はホワイトニングよりも歯の表面の清掃や研磨で効果が期待できます。
4.歯の神経を取ることでおきる変色
神経を取った歯は、場合により少しずつ色が黒ずんできます。この場合は、神経を取った歯のみのホワイトニング(ウォーキングブリーチ)が適応になります。

歯を白くする選択肢

セラミック治療

セラミックは変色せず透明感があり、周りの歯に馴染む素材です。セラミック素材は、見た目も自然歯と同じように見える審美修復となります。セラミック治療は、歯を削ってセラミックの被せ物(クラウン)・詰め物をすることで、自分の好みの色や形にすることができる治療法です。

• 自分好みの色を選んでセラミックを作製することができます
  • 矯正ではできない歯の形や大きさも希望の通り整形できます
  • 短期間で通院回数も少なく整った歯並びを手に入れることができます
  • 金属を使用していないため金属アレルギーの心配がございません
  • 耐久性も高く長持ちします
デメリット
  • セラミックの被せ物をするために健康な歯を削る必要がある場合があります
  • 保険外の治療なので費用が高くなってしまうことがあります

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングとは歯科医院で専用のホワイトニング剤(薬剤)を塗布して、専用のライトを当てて歯を白くするホワイトニング治療です。ホワイトニングをする前にPMTCと呼ばれるクリーニングで、歯の表面についたステイン(シミ)や着色汚れを研磨剤にて除去してから施術していきます。

• 1度で何段階も白くすることができ比較的即効性が高いです
  • 年齢に関係なく清潔感のある白さになります
デメリット
  • 効果を感じやすいですが効果の持続性は高くないことがあります
  • 保険外の治療なので費用が高くなってしまうことがあります
  • 施術直後はタバコのヤニやコーヒーなどの色素が付きやすいことがあります

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、お口にぴったりと合った透明のマウスピースを作製し、作製したマウスピースに自宅でホワイトニング剤(ホワイトニング用の漂白剤)を入れてから装着し、歯を白くしていくセルフケアのホワイトニング方法です。透明のマウスピースなので、周りの人の目を気にせずホワイトニングをすることができます。

• オフィスホワイトニングに比べて効果の持続性は高いです
  • 自宅で好きな時にホワイトニング治療をすることができます
  • 少しずつ白くなっていくので自然な白さで希望の色に調整できます
デメリット
  • 少しずつ白くなっていくので期間がかかってしまいます
  • 期間中は着色しやすい食べ物を避けるなど少し食事の制限があります

歯医者に通う理由

ホワイトニングをすれば、全ての歯が白くなるわけではありません。着色・変色する原因は人それぞれです。先天的な変色・加齢に伴う変色・食べ物などが原因の着色・歯の治療で神経を取ることで起きる変色など、これらの原因をしっかり把握して適切な治療を行う必要があります。

最近では、歯を白くする様々な商品が多数販売されていると思います。場合によっては、歯や歯ぐきにダメージを与えていたり、ご自身の口腔内の状況では白くならない方法を続けて必要のない出費をしてしまうケースもあります。

当院では、口腔内診査で着色・変色の原因確認及びむし歯治療の有無・清掃状態などを行い、型取りをしてお口にフィットするホワイトニングトレーを製作。約1ヶ月後の色調変化の記録確認まで行います。ホームホワイトニングで使用する薬剤は、医療機関のみ取り扱いが許可されている濃度の高いものですので市販商品と比較すると高い効果が期待できます。

ホワイトニングの流れ

全顎のホワイトニング(ホームホワイトニング法)

自宅でご自身で行っていただく方法です。

口腔内診査(むし歯の治療の有無、清掃の状態など)

型取り~歯型模型製作、ホワイトニングトレー作製

トレーと薬液のお渡し

自宅でのホワイトニング開始

約1ヶ月後色調変化の記録、確認

注意点

歯の状況によっては適応できない場合があります。まれに知覚過敏を起こすことがあります。

歯のホワイトニング(ウォーキングブリーチ法)

医院で行う治療。神経を取った歯が変色してきた場合に行います。

緊密な根管治療を行います

薬剤を入れ仮封します

1週間後薬剤交換をします

3~4回繰り返し目標の白さを目指します

最終的な充填を行い終了

注意点

歯の欠損状況、変色状況によっては適応できない場合があります。まれに歯根の外部吸収を起こすことがあります。

ホワイトニングではどれくらい白くなりますか?
個人差がありますので具体的には回答できませんが、平均的には1段階もしくは2段階白くなる方が多いと思われます。
ホワイトニング後の効果はどのくらい持続しますか?
一般的には約2年は効果が持続するといわれております。飲食・タバコ・歯磨き等のセルフケアの状態により、持続期間は異なってきます。
ホワイトニングで色ムラは起きますか?
生じる場合もございます。特定の歯だけが白くなったり、白くならなかったり、周囲の歯と色の調和が崩れることも稀にございます。また、歯が白濁してしまったりすることもありますが、時間とともに改善することがほとんどです。
詰め物や白い被せ物も白くなりますか?
ホワイトニングの薬剤は天然の歯質にしか反応しません。もし気になるのであれば、ホワイトニング後に詰め替えるかセラミック治療をお勧めします。
痛みや副作用はありますか?
薬液の濃度によっては知覚過敏が起きたり、薬液が歯肉に触れた場合、痛みや炎症が起こる場合がございます。人体に悪影響を及ぼす恐れはありませんので、ご安心ください。