矯正治療

矯正治療|兵庫県豊岡市にある皮膚科と歯科 - 大井医院【公式】

矯正治療

歯並びと矯正治療について

当院ではマウスピース矯正治療「インビザライン」に力を入れてます。

マウスピース矯正(インビザライン)について

マウスピース矯正(インビザライン)

インビザラインは、透明なプラスチック製のマウスピースを使用した矯正治療で、いくつかの特徴があります。

1.透明性
インビザラインは透明であり、他の矯正装置よりも目立ちにくいため、見た目が気になる方に適しています。
2.取り外し可能
食事や歯磨きの際にマウスピースを取り外すことができます。これにより、日常生活がより柔軟になり、口腔ケアがしやすくなります。
3.快適性
インビザラインは滑らかなプラスチックでできており、一般的に他の矯正装置よりも口の中での違和感が少ないと言われてます。
4. オーダーメイドの計画
患者様の歯並びに合わせて、いくつかの透明のマウスピースを製作します。
5.デジタル技術の利用
インビザラインの治療は、デジタル技術を駆使し、3Dスキャンやコンピューターシミュレーションを通じて、治療計画を事前に決定します。
6.少ない痛み
一般的には、他の矯正治療に比べて痛みが少ないとされています。新しいマウスピースに切り替える際に一時的な圧迫感はあるかもしれませんが、通常は比較的装着しやすいです。

ただし、インビザラインが適切な治療法かどうかは個別の症状や治療目標により異なる場合があります。
ご相談しながら最適な矯正治療をご提案致します。

治療手順

(治療相談・費用について)

(レントゲン検査・型取りなど)

デジタルスキャン(光学印象)

治療スタート
(マウスピース装着)

治療中はデンタルモニタリングというアプリを使用します。

患者さまの矯正治療の経過を遠隔で観察して、マウスピースの適合、治療の実現性やお口の健康を確認できるシステムです。
AIと歯科医師が協力して患者様の治療経過をサポートします。

デンタルモニタリングのご紹介

ScanBox Proの使い方